株式会社おしゃれ企画 佐川貴裕

15日間という長い期間、このような機会を与えて下さった会社、その間お店を守ってくれたスタッフ、引率してくださいました渋井社長、河井さん、前さん、撮影や研修について何カ月も前からサポートして下さった尾崎先生、本当にありがとうございました。

ヨーロッパへ行くのは今回初めてでした。日本とは文化や生活、街並みなど、何もかもが違った物が、観れると分かっていても、実際目の当たりにすると驚きの連続でした。

イタリアはミラノ、ヴェローナ、フィレンツェ、ベネチア、ローマと行かせていただきましたが、どこも見所が多くどの場所にもそれぞれの歴史、文化があり、とても充実した研修となりました。

ミラノではレオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」を見に行ったのですが、今まで本やテレビで見ていた壁画でしたが、実際に目の当たりにすると、息を呑む思いでした。限られた時間での見学でしたが、時間いっぱいまで見とれてしまいました。

フィレンツェではあの有名なダビデ像を見ることが出来ました。本物にはやはり本物にしかないオーラを感じることが出来ました。

ベネチアはどこを撮っても絵になる街並みがとても綺麗でした。料理もおいしく大満足の街でした。

イタリアはどの街に行っても歴史を感じれる場所が多く、日本にも観光地として歴史的な建造物は多くありますが、街としても、歴史的なものとしても観光地としても、生活の一部になっている、街全体が世界遺産のようなイタリアの世界観にとても感動しました。街行く人を見ても女性も男性もお洒落な方ばかりで街を歩くだけでも勉強になることがたくさんありました。

フランスではパリに滞在しました。パリではルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館など、多くの美術館に訪れました。ルーブルではモナ・リザ、ミロのヴィーナス、オランジュリーではモネの睡蓮など見ることが出来ました。その睡蓮を描いたモネの庭、モネの家にも訪れることが出来ました。家の中には浮世絵、庭では日本的な風景を感じることができ、モネが日本に強く影響を受けていたことが感じれて少し嬉しく感じました。

シャンゼリゼ通りを歩いてみて、フランスはイタリアとはまた違った街並みでとても楽しめました。

ですがやはり街を歩いている人はみんなお洒落でイタリア同様美意識の高さを感じました。

今回の研修では様々な場所を巡らせていただきましたが、やはり同じ志を持つ方々と2週間一緒に過ごせたことがとても貴重な、そして有意義な経験となりました。

この貴重な体験、思い出を糧にこれから美容師としての人生をより豊かなものにしたいと思います。本当にありがとうございました。