株式会社おしゃれ企画 西沢花菜

この度、お忙しい中ヨーロッパ研修に参加させて頂き、誠にありがとうございました。一生の内に2度はない、貴重で素敵な体験をさせて頂けたのも、2週間研修に参加させて下さったお店のメンバー・会社の協力あってこそだと思っております。本当にありがとうございました。

学生時代からヨーロッパに憧れを抱き始め、いつか自分の目で見てみたい、街を歩ってみたいとずっと思っておりました。

この年齢で2週間もの間沢山の都市や世界遺産、芸術品を観られた事は、今後の自分の美容人生に大きな変化をもたらしてくれると思います。今回はヨーロッパ研修に行くにあたり、準備の段階から沢山の事を学ばせて頂きました。

ロレアルスタジオでの撮影では自分が、プロの美容師である、という事に関して意識の低さや拙さをとても実感致しました。撮影自体は今までに経験させて頂いているものの、今回新たな発見や詰めの甘さを感じる事がかなり多く、今後は毎回初心に戻り今回学んだ事を活かして取り組んでいきたいと思いました。

また、日本でも美術館には時間があれば足を運ぶようにしていたのですが、今回沢山の世界的な名画や彫刻を拝見して、日本の美術館では聞けないような説明をガイドさんにして頂いて、当時の芸術家達のプライドや意識を知る事が出来ました。

これもまた、自分が美容師としてやっていく上で、学ぶ事が沢山ありました。

また2年後、ヨーロッパ研修があると思いますが、今回自分がした体験や学んだ事を是非後輩達にも経験してもらえたらと思います。

プライスレス、言葉の通りですが、お金では買えない一生分の素敵な経験が出来ます。感じる事や見えるものは人それぞれだと思いますが、きっと素敵な体験や経験ができ、今後の自分の人生にも活きてくると思いますので、ヨーロッパ、是非行ってみてはいかがでしょうか!