株式会社サロン・ド・ユー 高梨遥

2週間、イタリアとフランスに研修に行かせて頂きました。

2週間はあっという間で、日本とは違う文化や空気感、町並みをめいっぱい感じることが出来ました。

美術館や、教会、建築物は独特の雰囲気があり、見てるだけで勉強になりました。

美術館に関しては有名な絵画や、見たことがなかった作品なども沢山ありましたが、作者の気持ちや作品1つ1つの意味を知りながら観ると、今までと違った視点で観れたり、細かい事に疑問や興味が湧いてきました。色遣いも作者によって個性があり面白かったです。

イタリア人やフランス人の方達は、服のセンスが素晴らしく、皆おしゃれでカッコよく、2週間沢山の人達を見てきたのでこれからのファンションや営業、コンテスト等にも活かしていきたいと思います。逆に、イタリアやフランスは日本とは違って少し不便なところもありました。お手洗いに行くのにも中々無かったり、買った切符が使えないなどは日常的です。日本は安全でとても恵まれていて、自分が甘やかされているのだなと感じました。もっとこの環境に感謝の気持ちを持って生活しようと思います。

 

撮影は私のチームは「マリーアントワネット」をテーマに準備をしました。準備はバタバタで中々思うようにもいかず、とても不安な気持ちで撮影に挑みました。私はメイク担当でしたが、今まで練習した中では1番上手く出来たと思っています。準備期間を沢山頂いたのでもっともっと準備を固めておけば良かったと反省がありました。撮影はとても楽しく、モデルさんにも喜んで頂けました!元々クリエイティブな事はあまり得意ではないのですが、この撮影が本当に楽しくもっと自分で何かを作ってみたいと思いました!

 

そして他社のスタッフとも交流できる機会でもあって、最初は人見知りばかりしていて中々話が出来なかったのですが、後半に連れて少しずつ話ができたり仲良くなれたスタッフもいて、とても楽しく過せました!!他者のスタッフの普段の営業やスタッフとのコミュニケーションの取り方、想いを聞いて刺激を受け、自分にも吸収出来ることが沢山ありました。更に渋井さん河井さん前さん、OBの野間さん田中さんなど、中々お話する機会がない方達の貴重なお話を聞くことができ研修に参加して本当によかったです!

 

この経験をお客様に沢山お話しして、価値のあるものにしていきます!そして、吸収した事をサロンワークやコンテスト、普段の生活にもしっかり活かしていきます。スタッフにも沢山話して、次に行きたいと思って貰えたらと思います。

普段の生活では中々出来ない刺激的な日々はとてもいい経験になりました!

また機会があればもう一度行きたいと思います!!ありがとうございました!!