株式会社ジュノン 高山桜子

この度はヨーロッパ研修に参加させていただき、本当にありがとうございました。

 

ZELEのスパニストとして参加できるとは思っておらず、また初めての海外だったので最高にいい経験ができました。

私はずっと海外に憧れていましたが、心配性な部分があり日本を離れることが本当に怖くて、なかなか踏み出せないときにヨーロッパ研修のお話をいただいて、ZELEのメンバーだったら大丈夫!と信じて今回参加することに決めました。

 

美容に携わりながらも研修の目的であるフォトシューティングは初経験で、作品のテーマを決めること、それに向けての衣装やメイクなど細かな部分を考え、理想に近づけることが本当に難しかったです。私は美容学校を通信科で行っていたのでメイクの勉強もしたことがなく、細かい道具などもよくわかりませんでした。ですが尾崎先生にたくさんアドバイスをいただき、何度も練習をして当日一番よくできたのが嬉しかったです!やはり外国人のお顔は化粧映えがすごく綺麗で、衣装や装飾品、ウィッグも合わせていくと、どんどん魅力的になっていくのが本当に素敵でした。モデルさんも仕上がりを喜んでいただけたのが何よりも嬉しかったです!また、撮影後にモデルさんにマッサージもして「あなたは最高よ!」と言っていただけて、この技術をヨーロッパで出来る機会があってよかったなと思いました!

 

その後は各地の観光名所などを皆で訪れ、お店の方や、すれ違う外国人の方と挨拶をしたり、素敵な街並みを歩いてるのがとても新鮮でした。

最初はかなり怖がっていて警戒していたのですが、思っていたよりも皆さんとても優しく、気がつけば皆と楽しく買い物をしていました。

 

そしてどうしても体験してみたかったのでフィレンツェやパリでは個人的に美容室に行き、シャンプーブローをしてもらいました!携帯では電話が繋がらないので近くにある美容室を探し回りました。向こうの美容室は定休日がほとんど月曜日でした。お店に訪れては「ヘッドマッサージのメニューはありますか?」と聞いて回ったのですが、そもそもマッサージする習慣がないんだと知ってシャンプーブローにしました。

フィレンツェにある美容室ではシャンプー台に首のクッションがなく短時間でも辛くとても痛かったこと、そして頭皮をこすることなく、頭を撫でながら髪を洗うような洗い方で、私の中のシャンプーという感覚から全く離れていたのにはかなり驚きました。

パリでは2件美容室を訪れましたが洗い方はほぼ同じで、お湯が冷たく、セット面につくと首を下に向けた状態で髪を乾かしてくれたりと、日本には全くないやり方で、なかなかできない体験ができました。

そのうちの1件で美容師さんが一人でやっているお店で私にシャンプーする前にお客様にパーマを巻いていたので、勝手にパーマのヘルプに入りました。翻訳で私もこのような仕事をしているのと伝えると、とっても喜んでくださいました。その方は英語が話せず、ずっとフランス語で、お客様は少し英語が話せたので3人で言葉を話せないなりに会話を楽しみました!

 

ヨーロッパと日本の美容室の違いを身体で感じることができたのがスパニストの私にとって一番勉強になりました。

 

なぜもっと早く海外に行かなかったのだろうと、後悔するほど最高によかったです。

新しいことや初めての経験が本当に素晴らしく、人生で忘れられない時間を過ごせました。

本当にほんとうに、ありがとうございました!