株式会社ジュノン 田中航洋

ヨーロッパ研修…。

今までの人生でまだ1度も海外に行ったことなし。元々海外に対しての興味もあまりなし。

正直そんな自分に話が来ても、きっと行くことはないだろうと思っていました。

しかしながら、2年ほど前に今回一緒に研修に参加した、直属の先輩である松浦から飲みの席で「田中、ヨーロッパ一緒に行こうよ」と軽く誘われたのがきっかけで、どうするか悩みましたが、将来のため何かしら役に立つであろうし、自分に対しての先行投資として行くことにしました。

 

結果としては、参加させて頂いて良かったことばかりでした。

お客様や先輩から、海外に行くと視野が広がり、価値観が変わる。と聞いてはいましたが、イタリアとフランスで若干の違いはありながら、どちらも建造物、食文化、働き方など自分が思っていた以上に日本との違いの多さに驚き、感動、面白さもあり刺激的な毎日。

特に建造物に関しては、1つの建物のデザインだけでなく、街並み全体で一つかのような統一感、美術館やドゥオーモなどの歴史的建造物は完成するまでにどれだけ時間を費やしたのだろう、と想像しただけで気の遠くなるような、建物自体のサイズ感や、壁に直接描かれた絵画や繊細なステンドグラスなど細かな模様まで至る所にちりばめられているこだわりに圧倒されるものばかり。どのような思考回路なのかデザインした方の頭の中を見てみたいです。

 

研修中唯一美容師としての作品となる、海外のモデルさんとカメラマンによる撮影会では、クリエイティブな撮影を、経験値があまりない状態での挑戦だったので、イメージしているものをただ作り上げても、目で見ているものとレンズを通したものが違うことや、撮る角度、照明の当て方、モデルさんの表情、どれか一つ違うだけで全然違った作品になること、撮影に対しての難しさや奥深さを改めて実感し、とても勉強になりました。

やはり何事も挑戦し、経験を積んでいかなければ…と身をもって思い知ったので、今後に活かして成長できるように励んでいきます。

 

また、接客やサービスについては、ホテルや飲食店、買い物する際の店の店員がどのような接客をするのか、尾崎先生から「どんな店であっても、店員は相手を見て対応を変える」ということを伺っていたので、笑顔と挨拶は心掛けてみました。

そのお陰なのか、雑に扱われることも気分悪くなるような対応はされず、むしろユーモアな方が多く、たかが数分のやり取りではありますが、帰ってきた今でもその方の記憶は残っているので、その場での雰囲気のおかげでその後もより楽しく過ごせていたのかな、と普段のお客様目線としてとても参考になりました。

僕が感じた数多くの日本との違いは、もちろん良いところがあれば、逆も然り。だからこそ今回研修に参加し、2週間の時間の中で吸収したものと、日本人として今まで培ってきた中で大事にしなければいけないものを、篩にかけ、どう今後に活かしていくか、自分で良いと感じたことを更に選別して取り入れていければ美容師としての価値が高まると考えています。

 

研修に対しての費用や仕事に対して、目先のことばかり考えて参加するタイミングが遅くなったことを今ではもったいなかったと感じます。

今はヨーロッパ研修に参加し、自らの見る目を養えたことや、技術ではない自分の価値を高める勉強ができた分、それを活かして今後も美容師として輝き続けられれば、メリットしかありません。

普段の営業では決して味わうことができないし、お金には代えられない貴重な経験ができて良かったです。

 

今回携わって下さった渋井代表をはじめ、尾崎先生、河井さん、前さん、お見送りやお迎えに来てくださったZELEネットワークの皆様、そして2週間自分がいない間、働いてくれていたスタッフたちには、感謝しかありません。

本当にありがとうございました。