有限会社トミ美容室 土屋美香子

この研修は、私の中で想像以上に刺激的で充実したものでした。

行けるチャンスをくださった会社、ZELEネットワークにも感謝です。

 

先輩方から話で聞いたり写真で見たりするよりも、景色、建物、絵画などは迫力があり色鮮やかで、大興奮の連続でした。

 

撮影では、外国人のモデルさんで尾崎先生の指導のもとメイクをさせて頂きました。事前の準備と仕上がりのイメージをしていたのでスムーズに進んだと思います。

テーマが伝わり、モデルさんの表現力が加わって想像以上の作品に仕上がりました。

 

ミラノのドォーモは特に印象に残っています。

一つ一つの彫刻に細かなデザインがしてあり、遠くから見ても迫力がありました。長い階段を登った先にミラノの街を一望することが出来た時の景色にも感動したのを覚えています。建物の全てが芸術作品のように思えました。

ヴァチカン市国も印象的でした。大聖堂、礼拝堂、美術館などがありました。特にシスティーナ礼拝堂のミケランジェロが手掛けた壁一面に描いてある画に圧倒されました。色鮮やかで構成もしっかりされそれが今でも大切に残っていることも感動しました。

 

フランスに入った瞬間イタリアで感じていた陽気な雰囲気からガラッと変わり落ち着いた雰囲気に変わりました。フリー時間が多く、自分達で調べ目的地まで色々なお店をみながら沢山のデザインやオシャレな人に出会うことも出来ました。

ZELEのOBの方々と一緒にお食事をさせて頂く機会があり、とても貴重なお話が聞けました。やはり海外で仕事をするには強い気持ちがいるそうです。フランスでも日本髪を結ったり、日本のデザインを持ち込むことが、新しいと人気があるみたいです。私自身も、お客様にデザインを売っていく仕事として常に新しいものに興味を持ち勉強すること、広げていくことが凄く大事だと感じました。自分の可能性を広げる為にも意識していきたいと思います。

ヨーロッパ研修に参加させて頂き本当に良かったです。

同じ志を持った仲間とこんなに長い期間一緒に行動し、同じ空間を過ごせた事もとてもいい経験になりましたし、これを次世代に繋げて行く事も私の役目だと思います。

大切な事はヨーロッパ研修の経験を美容師として、日々の仕事感や、お客様にいいデザインを提供できたり、身なりや知性を感じて頂けたりと、今回経験したことをこれからの美容人生の中に活かしていき、沢山の方々へ携わっていきたいと思います。